プロフィール

michimari

Author:michimari
理想の会社、おしゃれで斬新なコミュニティを目指し、女性ばかり約100人で化粧品会社立ち上げ。
その名も「毬月」
会社の経営なんか全くわからない、PCには疎い、化粧品の成分なんてよく知らない。
でも”美に対する心意気は人一倍””内面を磨く事も大切よ”もちろん”LOHAS精神だって忘れない”
こんな女性達が繰り広げる会社設立ストーリーです。
泣き笑いの出来事が続出必至の本カンパニーをどうぞあたたかく見守って下さいまし・・。
そして一緒に参加してくださる方ももちろん大・大・だーい歓迎です
(*^ワ^*)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


(大切なのは、PCの向こう側にいる人たちの心理を
考えるかぁ・・・、PCの向こう側にいる人ってユーザー
だもんね・・そりゃ考えにゃあかん!!)


20070408085424.gif






検索する言葉は、

  自分が今必要としているものです。

検索する言葉は、

  今、問題を解決する必要があるものです。

検索する言葉は、

  自分が今すぐ欲しい情報です。



20070408085210.gif


      (寝とる場合かっ!!!)




インターネットでは、衝動買いや、

  目的なしの検索はほとんどありません。


反対に言えば、それぞれの目的を持って

  検索をしているのです。




(あーーーっなるほどぉ、自分が探しているものを
検索のキーワードで探す訳だから、そのキーワードに
ピタッとあったブログを作っておけば、見てくれる
訳だ、しかもそのものを探しているユーザーがね)



20070408085310.gif


      (それでユーザーの気持ちがわかるツールって?)




(せっかくリスクのないアフィリエイトなんだから、
とにかく、出来る限り無料でやらなくっちゃね)


まず、第一のポイント
ブログを立ち上げる時の注意点っと

(フムフム・・)


アフィリエイトを考えるのであれば、情報提供の
ブログにしていきます!

「私の日記」「私の趣味」的なものは
アフィリエイトにはむきません!!

(私の日記書いたって、そりゃ、人の日記なんて見たくも
なんともないわな 

なるほどなるほど・・)


いかに見る人に、情報を提供していくか・・
PCの向こう側にいる人、見る側の人を意識してみてください。

PCの向こう側にいる人それは、ユーザーです。

(PCの向こう側にいる人の気持ちなんて、わかりっこないよ
それに、そんなに情報なんてないよ~人生浅いんだから・・)



PCの向こう側にいる人の気持ちなんてわかりませんよね??

(おっ、聞こえたか??)

それが簡単にわかるツールがあるのです!

(うっそぉ~)


そもそもアフィリエイトってなんだろうね?

検索してみると・・

ブログやホームページに商品の広告を貼り付けて、
販売の収入マージンを得るというもの・・っか。
毬月美肌そーぷって???   

仕入れも、発送も、集金もまったく必要がない為、
ノーリスクビジネス・・(リスク無しは良いねぇ)

子育てや介護で外に出られない・・
他に仕事を持っている・・
会社をリタイアした・・

などの人でも、パソコンでメールが打てる程度で
いつでも簡単に始められる・・(うますぎる!!) 

でも良いことばかりではないよっと・・(だよね~)

いざ、アフィリエイトをはじめようと思っても

まずは、自分のブログを見に来てくれるお客さんがません 
だから、広告を貼り付けても、商品は売れません 
売れなければ、収入にもなりません。  

そこで毬月はどうするか・・というと、

アフィリエイトのメリットは最大限に活かし、
デメリットは克服していきましょう・・

参加する人たち全員のブログがヒットブログになって、
たくさんの人が見てくれるように会社が応援する・・

要は、個人個人では、ヒットブログにすることや、
アフィリエイトで稼ぐ段階までいくには正直難しい・・

でもチームになれば、

できることはたくさんあるよね。




スタート時での目標通り、

売る人も、作る人も、会社も、とにかく、毬月に参加する人は、



全員が WIN-WIN-WINの


関係じゃなくっちゃね








さぁ、自分達でこだわりの化粧品を作る・・

これからは、企業が一方的に「自分のところの商品は良いぞ!!」
と押し付けの情報与えるのではなく、

自分達で納得のいく商品を真剣に選んだり作ったりする時代じゃないの??

自分達で納得のいく商品に仕上げるんだから、情報発信も当然
自分達でやりましょ!? 

会社の固定費が抑えられる分、利益も共有しましょ!?

と、まぁ、こんな発想でスタート・・

ところが・・・

いざはじめてみると、女性パワーというものは
ホントにホントに素晴らしい

美に関しての情報アンテナも
ダメなものはダメとはっきり言える辛口批評も
新しいものへのアイデアも
ほんの小さなこだわりも大切にし、けっして妥協はしない姿勢も・・
良いものに仕上がったときの感動も



今回、毬月美肌そーぷを作り上げるのにほぼ1年、
およそ100人の声が反映されている。

大勢の声をまとめるのは大変でしょ?とよく言われる・・
いやいや、たいへんどころか反対に、

素晴らしいアイデアが

次々と出てくることに感動、


楽しくって仕方ない・・
きっとこれが、1000人になってもかわらないと思う。
もっと良いものが誕生すると思う・・


そして、いかに、女性の意見が生かされる企業や、場面が少ないのか
をあらためて考えさせられる。

それなら毬月という会社は、
会社を舞台とし、
それぞれ個人個人が主役となって活躍できる場にしよう!

本当に良いものをつくり、自分達で作ったものを媒体に
自分達で将来にわたるインカムの道も作っていく・・

誰かが作った会社ではなく、自分達で会社も商品も作りあげていく・・・

時はまさにweb2.0の時代・・

やりましょう!!!!!

そして本当の意味で、あらゆる女性にとっての理想の会社を
作り上げてみましょう!!!


企画・プロジェクトの様子が
こちらで見られます。

「こだわりのコスメをプロデュース」
http://rimmsg.blog91.fc2.com/

さて、いよいよ会社名と商品名を決めねば・・・

「とりあえず、”こんな感じ”っていうのを考えてみて、」
とふってみた。

「えー、まだ商品ができあがっていないのにイメージわかなーい・・」
「誰かそういうの得意な人いないの?」
「私、思いっきりセンスないの・・」

とかだったのに、まぁ、次々くるわくるわ・・
 「20個ばかし考えてみたんだけど・・」
 「こんなネーミングはどう??」
 「イメージカラーはこれにして、だから名前はこれ、」
 「美しいイメージははずせない!」  
 「やっぱ、フランス語でしょ!」
 「いいや、ラテン語!」
 

 などなど・・ダメダメムードはどこへやら・・
 でも、これが、女性パワーの素晴らしさ!
  
(考えはじめると、おもしろいよね・・)

そうそう、ネーミングといえば、ウチの本業のほうの親分、桂勤先生
にも聞かなくちゃね・・

今度のソープの成分も、桂先生が見つけてきてくれた訳だし・・

いままでも、塗料や、コーティング剤など、いろいろ見事
な名前を付けてくれている・・

汚れ防止コーティング剤・・オサール
ジェル状のカビ取り剤・・カビコロゲル
塗料を廃棄する時に固めるヤツ・・コンキンカン
などなど・・・・・

・・・

うーーーん、今回は、やっぱりやめとこ!  


一通り出そろったところで、候補をしぼって、多数決で、決定!

 (最終的には、名前判断も加え・・)

会社名・商品名は

毬月  

 自然で華麗でかわいいのに、自立したかっこいい女性のイメージで! 



 
イメージカラーは黒と朱色を中心に和のテイストで・・・
デザインのイメージまで決まってしまいました。

会社の方向性

とりあえず会社の方向性をまとめてみよっ!

・自分自身で稼ぐ力を身につけていく
  (今のうちにね・・)

・女性たちの新しいコミュニティの形
  (共通の目的を媒体に個々人からの情報発信・・かな?
   そして、もちろんオシャレで楽しくなくっちゃね!)

・会社は利益追求型ではなく、利益分配型に
  (ありそうで、ないよね)

・本当に自分たちの必要なものを適正な価格で、
 満足できる良いものを作り、ひいてはそれが
 自分たちの収入にもつながっていく
  (最高!)   

・7000万人が閲覧しているインターネットを媒体とし、
 自然にビジネスができるようになっていく仕組み
  (PCアレルギー世代の我々にとっては、不安だけど・・
できれば理想!)

・リスクはかけない
  (女性にはこいつが大きい)

・高齢者にはインターネットをマスターすることで、
 自動インカムシステムを
  (年金代わり・・?)

・若い人には、環境、人とのつながりの大切さを
  (おおっ!エライッ)

・アフィリエイト、ブログ、SNS、の手法を組み合わせ、
 ビジネスで使う場合の問題点をつぶし、良い点を活用する。
  (納得いかなきゃ作れば良いっ!と)

そして、トキはまさにweb2.0の幕開け・・

企業が一方的に押し付けの情報を流す方法はもう古いっ!!

ということで、まとめると、



①ユーザーが商品を作り出し、ユーザーが自分達の商品を紹介していく

②リードしていくのはユーザーであり、会社は取りまとめ役とサポート役に徹する

③企業からの一方的な情報だけではなく、個人から発信される情報が相互の利益に結びつく方法を構築する

④数多く存在するサービスやコンテンツを複合的に利用することにより、会社経費を極限まで軽減、その分、会社として、ユーザーに対する利益を生み出していく




とにかく・・・

参加する人たちにとって理想の会社にしていきましょう!!

                           continue・・・



第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 
第16話 第17話 第18話 第19話 第20話








じゃあ、どんな化粧品をつくりましょう?

抗シワ(大敵)   

抗シミ(もちろん) 

抗くすみ(そうそう)

紫外線カット(絶対イヤだよねー)   

美白(七難かくすもんね) 

乾燥も防ぐ(大事) 

リフトアップ
(引力とともに落ちてくるんだ、これが・・) 

首のたるみを消したい(切実)^( ̄□ ̄#)^

肌が弱くても使える
(肌が弱いと、効果のあるものってつかえないんだよね、)

毛穴を消せ、、(めざせ、陶器肌)

5歳若くなる化粧品(20代) 

いえ、10歳若く!!(40代) 

できたら20歳!!(50代) 


・・・・・

マッ、ママッ・・・んじゃ、とにかくアンチエイジング・・ってことで・・いかがでせふ?

ぱちぱち・・拍手・・ 


拍手は良いんだけどさ、できるかぁ???
・・そんな・・万能な化粧品・・・
一応聞いてみるけど・・・できるかなぁ・・

本プロジェクトを応援してくれている化粧品メーカーの
社長に聞いてみる・・が・・・。

「使用する方の年齢層は?」
「10代から70・・いえ、80代・・かな」(汗)
「・・・、コンセプトは?」
「えー、万能な・・・(そっと皆の希望メモを差し出す・・)」
「・・・」(しばし無言・・)(汗) 

(やっぱ、無理だよねー、)と思っていると・・


「本当は、使用する年代やターゲットをきちんと決めて、
コンセプトも美白で行くか、うるおい、保湿で行くかなどを、
決めてスタートするんですが、うーーーん、

・・では抗酸化のアンチエイジングということで、やってみましょう!」

  やっっっやるぅ!!!?? 

まっまじっすか?? 感謝  


                         continue・・・


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 
第16話 第17話 第18話 第19話 第20話




ブログテーマ

さぁ、私自身は何を書こう?ハァァ!?だよね・・     
当然です・・自分でもそう思います・・

息子にほんの”さわり”を話したら、

「えぇっ!!!!大胆過ぎ! 

ブログなんて立ち上げたって、誰も見にきちゃくんないよ、
コメントだって、だれも何も書いてくれない日が永遠に続くんだよ、
しかも他のメンバーのブログも見てもらえるブログにぃぃー??
メガヒットブログへの道しるべぇー???

絶対ぜったい、ぜっーたい無理!!」

そんなに力強く言わなくても・・わかっとるわい・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

「だからぁ、ノウハウ本とネット情報を読みまくって、
もし成功したら、この方法はOKよ、
失敗したら、こちらの方向はNGよ。
とホンのちょっとだけ先を歩いて道を見つけるから道標なのよ。
成功も失敗もそのままに、ドキュメンタリータッチで・・」
と私も熱くなる。

しばらく両者ゆずらず「あーだ」「こーだ」の激論が続く。

「まあ、とにかくそんなに甘くはないよ、やってみればわかるよ。」
と決定的なお言葉・・ 

ふん、私だってもう後には引けない、
ヒットブロガーをたっくさん輩出しなければ、
このプロジェクトは成功しないんだから。
目標をかかげたからには、やります。強い意志の元、

やりとげます!!

やれるように努力します・・

・・ウーン、一応頑張ってみます・・
考えに考えた末に決めたテーマは「メガヒットブログへの道標」

でも私自身は”ブログ”は全くの初心者。
初心者までにも至っていない・・
頭に”ド”とか”ズブ”とかのつく素人。



すると、最後に息子がもう一言、

「まぁ、やれるだけやってみなよ、俺も手伝うからさ!」
  
                         continue・・・


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 
第16話 第17話 第18話 第19話 第20話




今日はM君とシステム上の打ち合わせ

「ECサイトで皆のブログを宣伝してね」
「えーーっ、無理ですよ、」  

「だって、ブログなんか立ち上げたって宣伝してあげなきゃ、
誰も見にきやしないでしょ???
皆くじけちゃうよ、ムリムリ・・」

「アフィリエイトとはそういうもんなんです。
一部の努力する人だけが、稼ぐこともできる。
だから、入れ替わりも激しい訳で・・」

「私達の目指しているのはそういうのじゃなくて、
いつも会社が応援してくれて、
皆が、あっ、この会社は何か違うなっていう・・」

「全員のブログをECサイトで宣伝するなんて、
できっこないです。ムリムリ・・」

「まず第一に、自分ブランドの化粧品で美しくなること、
でもそれには気持ちのハリやら生きがいが、必要でしょ。
ブログアフィリだって、だれも見にこなかったら、
皆、すぐくじけちゃうよ。」

「だから、個人個人が自分で工夫したり勉強したりする訳で、
そんなことやっているECサイトなんてないですよ。ムリムリ」

お互い・・
ムリムリ・・・ムリムリ・・・ムリムリ・・の言い合い
(´¬O¬)(¬O¬`)

あー、私の夢は・・どうなる??
女のパラダイス、ユートピアは??
80才のおばあちゃんとニートとの心の交流は? 
グスッ

いいよ、いいよ私が宣伝ページ立ち上げて、
皆のページを宣伝してやる!
全員のページをヒットブログに・・
うーーーん、全員は無理でも、半数・・
うーーん、2割・・・

などとツラツラ考えていると、M君からTEL。

「山川さんの言ってたの、メディアページとか、
ポータルサイトのことじゃ無いですか?
皆のブログや、チームの応援、それならできますよ。」

メディア・・ポータル・・??
よっ・・よっ・ヨコ文字を使うなーーっ!
和語を用いよ!
でもそれそれ!宣伝ページ
ニコニコ・・  

そして、後日の打ち合わせで、会社ホームページトップに
全員のブログを紹介してもらえることに決定

やったぁ、バンザーイ・・♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ブログアフィリエイターがこの会社に魅力を感じる第1STEP

ク・リ・ア!!
 


                         continue・・・


第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 
第16話 第17話 第18話 第19話 第20話





ヨシッ、それでは、ノウハウ本を買い込むか 
友達と2人本屋へ・・・ 



ブログ、ブログっと・・
アフィリエイト、アフィリエイトっと・・・

決して甘くはないんだから、厳しい内容のものを・・
甘い言葉に乗せられないようにっと・・
安易な方へ走るなよっと・・・  ( ̄ ̄;)

「あれが良い」「これが良い」「厳しいヤツ選んでよ・・」


「90日で鬼のように儲けるブログ術」
「1億円稼ぐキーワード検索」
「パソコンで目指せ年収1000万」
「1日1時間アフィリで、月30万」
「・・・」


「ウーーーーン、
なんか、思いっきりあまいほうへ走っとるなぁ・・・」 
 ( ̄ー ̄;アセッ 


「やっぱ、そう思う?」

「うーん、どうみてもね・・・、まっ、いっか」

と反省(!?)しながらも、まずは6冊買い込んだ。

おっ・・重―い・・デモこのなかには夢と希望がつまっている。

これから、この内容を理解して、まとめあげて、伝達して、・・
まったく初めての人でも楽しく参加できるように、

「そうそう、楽しくなくっちゃ!」

女性にとってのパラダイスをつくるんだもんね!」

「きれいになって、楽しくって、
年齢も関係なし・・・
自立してて、かっこいい」



「そうだっ!ブログがむずかしい人には若い子が
入力を手伝ってあげればいい・・」

「いつの間にか、おばあちゃんとニートの
心の交流が生まれたりして・・」

(あーー、感動、考えただけでウルウル・・)  (*>□<*)/

  夢は膨らむ膨らむ・・  


                         continue・・・



第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 
第16話 第17話 第18話 第19話 第20話




««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


